好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

【読了】週2日だけ働いて農業で1000万円稼ぐ法/堀口博行


平日はサラリーマン、休日のみ農業。アルバイトを雇い、家族で兼業農家をすると予算がおよそ250万円ほどあれば利益がでるとのこと。

野菜やお米の品種選び、農協でやるのか、自分で直販するのか、どういった地域で、どのような食材を売れば利益がでるのか、わかりやすくかいてあり、素人でもわかりやすい本になっていました。

いつか兼業農家ってのもいいかなと思ったことがきっかけで読んでみましたが、今は難しいかな。現実的に。

でもTPP問題などで、私は農業はこれから必要になるのじゃないかと個人的には思っています。

男性のように理論的にブログを書くことができないのですが(笑)人工知能や、例えば戦争がはじまった、など、今の日本の現状がかわってしまったり、例え私が老人になって今の平和(戦争がないという意味で)日本のままだとしても、やっぱり自分が食べる物を、自分で作れる、もしくはそれを少しビジネスにかえれる、というのは強味なのかなと思います。

ネットで在宅なんかも憧れますが、需要が飽和状態かなあと思ったりもします。

元気なうちは何かしら仕事をしていたいタイプなので、何か仕事をしたいのですが、今はありがたくも育児休暇をいただいている身です。

幸せなことだと思っているし、子育てが落ち着くまでは今の会社で頑張りたいと思っています。

それでも終身雇用っていうのは、難しいかなと思うので・・・色々仕事については考えちゃいます^^;

まずは・・・ベランダで初心者向けの野菜を育ててみたいと思います。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村