好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

はじめての手作りぜんざい

寒くなると、ぜんざいが食べたくなります。

でも恥ずかしながら手作りしたことがなかったので今年は手作りしてみることにしました。

材料
○大納言200g
○てんさい糖、ラカントS 混合200g
○塩 ひとつかみ

レシピ
1.大納言を鍋で水から煮る
2.大納言が柔らかくなったら、ゆでこぼしてまた新しい水から1時間ほど煮る。3回ほど差し水をする
3.大納言が柔らかくなってきたら、砂糖投入
4.10分ほど煮たら塩を投入
5.少し煮て完成

f:id:takeiteasy-smile:20210210122123j:plain


ただ時間がかかるだけで、作り方や必要な調味料は家にあるものでシンプルにつくれるんですね。素晴らしい。。どうして今まで作らなかったんだろう。。

なんだか難しく考えすぎていたのかも。

おもちじゃなくて、今回は団子にすることに。

夫、子供達が団子は楽しく作ってくれました。


f:id:takeiteasy-smile:20210222181207j:plain


食育にもよい。

家族みんなで、いただきます。

みんな美味しいと笑顔。

嬉しい。