好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

はじめての手作りぜんざい

寒くなると、ぜんざいが食べたくなります。でも恥ずかしながら手作りしたことがなかったので今年は手作りしてみることにしました。材料 ○大納言200g ○てんさい糖、ラカントS 混合200g ○塩 ひとつかみレシピ 1.大納言を鍋で水から煮る 2.大納言が柔らかくなっ…

カリフラワーをシンプルに食べる

カリフラワーも無農薬のものが手に入ったので買いました。スーパーでたまに見かけるカリフラワーと違う気がします。だいたい真っ白な気がします。こちらもシンプルにストウブで、塩と少しの水で蒸しただけ。コリコリした食感で、すごく食べ応えがあり、美味…

赤ビーツをシンプルに食べる

ビーツ。栄養がいいと聞きますが、無農薬のものがあったので買ってみました。実のほうは皮を剥いて、切ってみました。生のままで食べてみました。コリコリした食感で食べ応えがあり、甘くて美味しかったです。葉と茎は、塩と水でストウブ蒸しそれだけです。…

アップルパイをりんご1個で簡単に

りんごの美味しい季節ですね。アップルパイが食べたくなり、簡単に冷凍パイシートを使って作りました。6歳の娘と私も初挑戦。りんご1個を娘に切ってもらいました。ラカント 大さじ3バター 10gを、煮詰めます。煮詰め終わったら、冷まします。 冷凍パイシート…

ストウブで七草粥をつくりました

こんにちは❀.(*´◡`*)❀. 1月7日は七草粥を朝から作りました。 仕事もあるし、小学生の息子の登校見守りと保育園に送る娘がいるので朝はバタバタして 難しいかなぁと思いましたがなんとかお米から作れました。 無病息災を願って。 白米 1合木村式の朝日白米で…