好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

【本・内容・私的感想】化粧品を使わず美肌になる/宇津木龍一

ミニマリスト・シンプリストの皆様がとくに実践されていらっしゃる宇津木式スキンケアの本を読了しました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

中身は、

イラストとわかりやすい解説。

私的に、必要な箇所を記しておきます。

  • 宇津木式スキンケアは、つけない、こすらない、洗い過ぎない
  • 化粧立ちが不安な人は週末の肌断食がおすすめ
  • 朝は水洗顔だけ
  • 化粧水、乳液、化粧下地は使わない
  • 15分以下の日差しなら日焼け止めはいらない、帽子や傘、服などで日焼けを防ぐ
  • 基本はノーファンデ
  • ポイントメイクで素肌にきちんと感をプラス
  • ポイントメイクは夜に綿棒で落とす
  • どうしても何か塗りたい場合はワセリン。しかもゴマ一粒ほどが限度


トラブル別対策もおおまかに記入されていました。

また、どうして肌が汚くなるのか、とか、専門的に書かれてあり、わかりやすく、理論的な方も納得できるのではないでしょうか。

よかれと思ってしていたことが、身体にとっては不要であり、過剰だからトラブルになる。人間の身体は、自然に逆らうとトラブルが起きちゃうのかな、と私は解釈しました。

過去記事で、

takeiteasy-smile.hatenablog.com


こちらをかきましたが、類似しており、結局は自分の本来の力を大切にすることが大事なのではないかと思いました。

ただ、女性はやはり綺麗にしておくことが大事と思うので、何でもほどほどが現代社会に合うのではないかなと思いました。

その他本の内容は割愛しますが、イラストも入っており、文章も箇条書きが多いため、わかりやすい一冊かと思います^^






にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村