好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

つげ櫛と椿油で髪の健康を

髪によい、と知って、悩んで、悩んで買ったつげ櫛です。



産後、脂漏性皮膚炎になってしまい、髪の生え際からポロポロとフケが。おまけに産後でごっそり髪がぬけてしまい、前髪なしのワンレンでしたが、短い前髪がぴょんぴょん生えてきてしまいました。

色々調べると、椿油がいい、つげ櫛を使うと頭皮にも髪にもよいと。

takeiteasy-smile.hatenablog.com


前回の記事にも書きましたが、この本を読んでさらに触発された私は、高いけど、百均じゃなくてちゃんと職人さんがこだわって作られた本物がいい!と思って買いました。


髪への投資だと思えば、安いものです。私は、くせ毛で髪が多いので荒歯にしました。


一緒にこちらの椿油も購入。添加物もなしです。

つげ櫛は、使う前に椿油に浸して、数日放置しとくのだそうです。私は3日くらい?放置してみました。ちなみにジップロックにいれて、ヒタヒタにしましたよ(^^)

つけたあとは、ティッシュなどでふいて、使用します。

なんか、まぁ、その効果かわからないですがフケが減り、髪がサラサラになった気が。←するだけかもですが、ある意味、思い込みも大事(笑)

昔の方はこのつげ櫛を大事に使い、母から子へ、受け継いだそうです。

そういうの、素敵ですよね。

ちなみにかわいいピンクケースもあったので一緒に。


こちらに収納すると、ウキウキ、しかも身が引き締まる気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村