好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

【本・内容・感想】家事がラクになるシンプルな暮らし/中山あいこ

こちらの本は、最近、よくバイブルにしている本です。

私はいわゆる、ミニマリストやシンプリストさん達が着ているようなリネン、ボーダー類は破滅的に似合わないので同じような恰好はできないのですが、暮らしや日用品、価値観等はわりと似ていて、参考にしています。

子供が二人、せまい賃貸で暮らしていると、とにかく物を捨てたいし、丁寧な暮らしがしたい。そこでちょうど赤ちゃんが産まれて1年前後の中山あいこさんの暮らしぶり本は参考になりました。

この本は、中山さんの暮らし方や、家事、レシピがのっていますが、とくに好きな箇所をピックアップしたいと思います。
あくまで私見です^^


うどんも手作りされるそうです。中山さんは長男が10歳らしいので、一緒に料理をするって見ていて、ほんわかします。私も息子と娘に、積極的にお手伝いはさせてみようと思っています。

レシピを見たら、思ったより簡単そうです。そろそろ三歳の息子と一緒にやってみようかなと企んでいますが、何かとバタバタしてまだうどん作っていないです。小さい子供からお年寄りまで、うどんは好きな方が多いので、こうして作り方がわかると助かります。



おしゃれなご飯ですよね。ワンプレートって洗い物が少なくすむ上に、おしゃれに見えるからいいですよね。
白いお皿で陶器だと、盛り付けもしやすく、そのまま温められるからいいですよね。

常備菜の定番、iwakiガラスパックは、私も持っています。とっても便利です。昔は百均で3つパックをよく購入しては、わりとすぐ捨てていました。手軽だと当時は思っていたのですが、結局ちゃんとしたiwakiのようなパックより高くつくわけです。なので目先の便利さではなく、その時は高くても良い商品を購入し、使い続けることが結果的に安く、コスパもいいことに気付きました。私はピンクが好きなので、下記を一式そろえていますが便利です。

ガラスだとオーブンもレンジもOKですし、百均で買うプラスチック容器のように匂い移りや、油がとれにくい、なんてことがほとんどないので、おすすめです。
百均のガラスポットは、中山さんの本を読んで、すぐダイソーに向かいました(笑)
すぐ消費しちゃうので(笑)我慢して、とりあえず2個。しかも掃除用のクエン酸セスキ炭酸ソーダアルカリウォッシュ)入れにしましたが便利です。
あまりに便利すぎて、もう1個買い足して、梅干し入れにしていますが、便利です。大瓶で、手作り梅干しがあったのですが、大瓶だから毎回ストレスだったのに、こちらのガラスポットに入れてから快適。
中山さんみたいに、大葉やしょうが等の保存も試してみたいと思います。




中山さんはカゴが好きなようで、かわいいカゴをたくさんもってらっしゃるようです。かわいいんですが、値段がかわいくありません。

参考にしたかったのですが、我が家は収納はほとんど無印で揃えていて、収納グッズをなるべく増やさないように頑張っているのでここの消費はやめています(笑)ひたすら本を眺めては、よだれを垂らしています(笑)

中山さんの本は、レシピも充実していたし、ひとつの液体せっけんですべての洗剤をすませたりなど、値段のわりに濃い内容満載でしたので、おすすめです^^


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村