好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

【読了】成功のための未来予報/神田昌典


著書は、高校生向けに今後の日本がどうなっていくのか未来の予想を教えています。

高校生だけではなく、20代~60代以上の方まで、タメになる話ということで著書になったようです。

読みやすくて、あっという間に読みました。

これから、日本はもっと変わっていくでしょう。

それをネガティブにとらえ、先行きが不安だから宝くじが当たらないかなと嘆くよりも、自分の才能や自分ができるビジネスなどを考えたほうがいいなと思いました。

私は高学歴ではないですが、おそらく普通の学歴だと思います。

日本人の典型的なコースで、新卒で入社して、可能な限りずっと同じ会社で働き続けるタイプなのだと思います。

冒険をしない、保守的なタイプなのです。

それでも、働き方や生き方を変えたほうがいいのではないかな?と悩んだりもします。

とくに女性はライフスタイルが男性と比べて劇的に変化をします。結婚、妊娠、出産、子育て、介護・・などですが、女性は男性に比べて順応性が高いといわれていますので、その特性を生かして、どのような社会になったとしても、さらりと対応できる女性になりたいなと思います^^

未来に、病気や学校がなくなる予想はわかるのですが、お金がなくなる。これにはちょっと衝撃。

活字が苦手な方もあっという間に読めちゃう1冊だと思います^^

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村