好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

【読了】暮らしを、みがく


主婦になって、五年ほど。

掃除の仕方は、人それぞれなのですが、永遠のテーマじゃないかと思うほど、悩んだり、考える、奥が深い作業だと思います。

何かヒントにならないかと思い、こちら購入してみました。

綺麗好きで有名な森三中 大島さんをはじめ、ミニマリストや料理家、暮らしの本を多数出版されている、著名人がそれぞれ掃除の定義や、掃除の方法を写真付きで説明してくださっています。

そしてわかったことは


とにかく拭き掃除が一番大切ってこと

そ、そうだよね。

薄々、わかっていたんだけど、どうにもおっくうで腰がね・・・

まだ新婚の頃や、第一子を出産した頃などは便利グッズに踊らされ、色々買い込んだりもしましたけど

結局、拭き掃除を毎日、五分でいいからすることによって、大掃除なんかする必要がないんだ

ということにきずいた。

きずいたんだけど・・・


実行できない・・・・

できない自分にイライラ


していたら、主人に

完璧主義だよね

っていわれて、地味にショックを受けた(笑)

どうして完璧主義だといわれたのかは、また別記事に書いてみようと思いますが、とにかく自己嫌悪感が半端ないんですね。

拭き掃除はできるんだけど、その拭いた後の雑巾を洗うのが嫌

洗濯機にいれるの?

手洗いで雑菌だらけだよね?

使い捨てるの?

色々、考えていたら、

拭き掃除しなくなり、クイックルワイパーと掃除機を毎日やるにはやるんだけど。

拭き掃除・・・したいけど・・できない・・できてない・・・

となります(笑)

それでも、この本を読むと、なぜか拭き掃除を自分が終えたごとく思えてきて(笑)すっきりするんです(笑)

掃除のヒントにおすすめな1冊です^^


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村