好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

【読了】確実に稼げる週末農業/岡本恭子

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

週末農業が気になっていたので、こちらを読んでみました。

農業を本業にすると大変なのは頭では理解していましたが、週末だけ農業をして、野菜を作ることを楽しむ、土に触れて日頃のストレスを発散する、子供にも野菜がどうやってできるのか教える、というメリットがあるから気になっていました。

忙しいサラリーマンは入門として、種からではなく、苗からがオススメ

中身はこんな記述で、読みやすいです。

著者は、バリバリのキャリアウーマンでしたが、仕事の息抜きから、家庭菜園をはじめたそうです。それが癒しになり、ハマったそうです。

ベランダ菜園→週末農業→販売方法→収入の得る方法
が、わかりやすくのっていて、週末農業に興味がある方にはおすすめな一冊でした。


農業を本業にして、いきなり脱サラするのはいかに大変かも書かれており、納得もしました。

私は虫が大嫌いなので、農業なんてできない!タイプなのですが、惹かれるのも事実なんです。

著者も女性ですから、虫が無理だったようですが、慣れるらしいです。

確かに、私も幼少期は祖父母が畑を所有しており、畑仕事や田植えなどしたことがあったのですが当時は蛾とかみみずも平気で捕まえていました。

都会ではないですが、田舎の暮らしをだんだん忘れ、快適な生活を過ごすうちに、土すら触るのが嫌になってしまったのです。

人って環境の適用能力すごいですよね。

だからきっと、農業をはじめてしまえば、対応できるだろう

という、根拠がない自信(笑)

それは少しあったり(笑)

でも本業なんて恐れ多いし、現実難しいので、せめてベランダで野菜を作ってみたいです。

これから、農業はまた発展するに違いないと思っています。

人工知能の件で、色々考えちゃう、OL←すでに言い方が時代錯誤(笑)


よければ応援お願いします^^

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村