好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

骨格診断とパーソナルカラーを診断してもらった(依頼・内容編)

takeiteasy-smile.hatenablog.com

これらをふまえて、プロの方に骨格診断とパーソナルカラーを診断してもらうことにしました。


どうやってプロの方を探すの?


ネット検索で「骨格診断 ●●(県庁所在地)」「パーソナルカラー プロ」など、自分の条件の単語を入力するとだいたい、自営でスタイリストをされてらっしゃる方のブログ等にヒットしますのでそこから探してみてもいいでしょう。
またSNS等で呼び込みもしているようなので、そちらから探してみてもよいでしょう。
もし周りに経験済みの友人・知人がいたら、人づてに紹介してもらう手もあります。

また首都圏など、大きい都市では高島屋等、百貨店にて安価で見てもらえるようです。

近頃は20代~50代ほどの女性で、自宅などでサロンを開かれ、骨格診断やパーソナルカラーを仕事に、自営業されている方を多くみかけます。

ただし、研修を受けていらっしゃるとか、あくまで独学とか、実績など調べたほうが損がないでしょう。

私は、近所で同じくらいの子供をお持ちの同年代の女性をブログで発見して、問い合わせして診断してもらいました。

診断メニューも色々かと思いますが、おおまかにじっくり一対一などで見てもらえるコースと、友人やグループで同行ショッピングコースなどもあります。私は、じっくり見てもらいたかったので個人の一対一コースでお願いしました。

どうやって診断されるの?


パーソナルカラーは、ドレープという色の布を一色ずつあててもらい、どの色が顔色がよくなったりするかを診断してもらいます。美容院のようにケープをつけて、みてもらいます。
素人の自分でさえ、「この色だと顔が明るくなる」とわかりやすいので、楽しいです。
直観的に、自分にはこの色をきておけば問題ないな、という色は、だいたい合っています。しっくりこない色は、やっぱりあっていないです。そういう色は顔から離れた場所に使うといいそうです。例えば、ボトムスや靴などですね。

骨格診断は、直接、体に触れてもらい、骨のでっぱりや立っている状態で腰や胸の位置を確認されます。
サロンによっては、タイプ別の服が用意されていることもあるそうです。

金額はいくらなの?

これもピンキリです。百貨店でされているのは5000円ほどと聞きました。

個人サロン、自宅サロンでされているのは個人診断で10000円~30000円。グループ診断だと10000円でおつりがくるか、こないか。
これで生計をたてている方は、経費もさほどかからないし儲かるでしょうね(笑)


まとめ

事前に予約してみて、その日までドキドキでした。

金額を見ると一見、高いのですが、費用対効果を考えた時に、コスパはいいはずです。
それで自分の骨格や似合う色、もの、形がわかるのであれば、今後買い物をする上で無駄買いがなくなるのと時間を節約できるからです。
女性はとかく、なんでも、揃いすぎて、目の前に色々な美味しそうな誘惑がたくさんあります。食べ物だったり、服だったり、化粧品だったり、髪のおしゃれだったり。
でもどれもがすべて、自分に似合うわけじゃないのです。
20代の若い頃は、どんな服や髪型をしていても、似合うのです。若いからです。とにかく若ければ、大抵似合います。似合わなくても、それがよい経験になるでしょう。
30代の女性となると、そうはいきません。年齢を意識するのはよくない、とかいいますが、年齢を意識してこそ、年齢に応じた若々しいスタイルに持って行けるのではないでしょうか。
若いからいい、30代になったから、とかではなくて、年齢に応じた、その時にしか楽しめないスタイルを、楽しく取り入れられたらいいなと思うのです。


・・・と書きましたが、あくまで持論ですので、ご容赦ください^^



次の記事にて、診断結果をかいてみます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村