好奇心いっぱい

日々興味があることを綴っています

【読了】骨格診断とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

ここ数年ほど前から話題になっている「骨格診断」

パーソナルカラーは女性なら何となく知っている方が多いと思いますが、気になったので買って読了しました。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


パーソナルカラーについて

パーソナルカラーは4シーズンに分けられるようです。

スプリング、サマー、オータム、ウィンターです。春夏秋冬ですね。

4シーズンの中でさらに分割すると、イエローベース、ブルーベースの2つになります。

イエローベースは、スプリング、オータムです。

ブルーベースは、サマー、ウィンターです。

日本人は、黄味が濃い人種といわれているので、イエローベースの方が多いとされています。外国の方はブルーベースが多いとか。ただサマーも日本人には多いので一概にはいえないようです。

パーソナルカラーは、スプリングだとレッドが似合いますよ。ではなく、同じレッドでもシーズンによって濃いレッド、薄いレッド、青がかったレッド、真っ赤、など同じ「レッド」でもより似合う「レッド」がどれなのか、わかるというものです。

とくに顔、化粧品の色味はパーソナルカラーを取り入れると綺麗な、洗練された状態に近づける、女性にとっては知っておきたいポイントです。

この本には、カラーページがついており、自分の顔や腕にあわせて、自己判断が可能です。

例えばピンクのページがありましたが、サーモンピンクが肌になじんだり顔色をよく見せてくれるのであればイエローベース、フューシャピンクがよく見えるのならばブルーベースです。

本を読んでも自分がどれにあてはまるのかわからない場合、腕時計やアクセサリーでも見分けることが可能です。

ゴールド系が似合う方はイエロー、シルバー系が似合う方はブルーです。


自己診断すると・・・

私は、サーモンピンクのトップスを着ていると「疲れてる?」「体調悪そうだね」とかよくいわれていました。当時はまだ20代で若かったのと、本当に仕事が忙しかったのでそのせいだろうと思っていましたが、つい先日、20代の頃よく着ていた服を断捨離している時に、もしかして自分の肌に合ってなかったから不健康に見えたのかな?と思いました。


また、美容学校に通っていた友人にブルーベースのサマーだと思う。といわれたことがあったので、サマーだと思っていました。


骨格診断について


骨格診断とは、産まれもったボディタイプ(筋肉・脂肪・関節)を診断して特徴をとらえた上で体型を最も綺麗にみせ好感度アップをはかるものです。骨格なので、太っている、痩せている、背が高いや低い、というのは関係ないようです。将来太ったり、痩せたりしたとしても、もって産まれた骨格は変わらないとされています。


骨格にあわない服や小物をつけると、着太り、違和感、安っぽい、老けて見える、服に着せられている、となるようです。

よく背が低いとミニ丈がバランスがよい、背が高いとロングスカートが似合う、というのは違うようです。骨格にあっていなければ背が低くてミニ丈でも違和感やアンバランスが生じるようです。

色々な流派があるようですが、基本的には3パターンにわけるようです。

ストレート・ウェーブ・ナチュナル です。


ストレート(筋肉的)
ベーシック・定番スタイルが似合います。頭の形がよく、首が短め、腰の位置が高く、上半身に厚みがあります。
芸能人でいうと藤原紀香さん、米倉涼子さん、上戸彩さんらしいです。

ウェーブ(脂肪)
フリルやレース、柔らかい素材が似合います。華奢で絶壁、首は長い。典型的な日本人体型です。
芸能人でいうと松田聖子さん、神田うのさん、ほしのあきさんらしいです。

ナチュラル(関節がめだつ)
ラフでカジュアルが似合う。モデルさんはこのタイプが多いみたいです。手足が体のわりに大きく、骨ばっている(太っているなどは関係ない)
芸能人でいうと江角マキコさん、浅野温子さん、萬田久子さん、RIKACOさんらしいです。

芸能人を例であげると、とってもわかりやすいですね。

今のファッションの流行りは、いわゆるナチュナル系が得意とするものが多いので、ナチュラルさんが着るととっても似合うようです。スカンツやガウチョはナチュラルさんのお得意。こなれ感をだす髪をくしゃくしゃにしたり、オーバーサイズの服をきるとおしゃれになりますが、これをストレートがやると疲れてみえたりだらしなく見え、ウェーブがやると違和感がでるようです。



自己診断すると・・・

ストレートだろうな。と思いました。

私は鳩胸で、胸が大きく、足は細いです。(背が低いからバランスが悪い・・・)
足が長く、腰の位置が高い。(背が低いから、これまたバランスが悪い・・・)
チュニック(今時、おばさん以外に見かけないが)や、フリルがついたトップスを着ると着ぶくれして見える
ローケージニットが似合わない
ハイゲージニットは似合う
リネンシャツはだらしなく見える(こなれ感がでない・・・)

20代の頃は、Cancam系が好きでエビちゃんOL風の格好をしていました。
なので上記でいえば、ウェーブ系の服が好みでリボン、フリル、ふわふわしたワンピースが好きでした。
ギャルっぽい恰好もしていた時期もありましたが・・・

妊娠・出産・授乳していると何を着たらいいのか、わからない

女性は年齢、ライフステージ、流行りによって、着たい服、適切な服があります。

でもださく、おばさんぽくなりたくない。

そう思って買った一冊なのでした。とっても勉強になりました。

結局、自己診断で悩んだ末、プロの方に見てもらうことにしました。

そのことは次回の記事にて・・・・^^


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村